myrtle's note

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の秋に〜☆

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


皆様、ご無沙汰しております。
気がつけばもう一月近く更新しておりませんでした。
それにもかかわらず、カウント数は少しずつ増え、毎日たくさんの方にアクセスしていただいていると思うと、心が痛むと同時にとてもありがたく思っています。
本当にありがとうございます!


では〜先月の廣江先生のお料理教室レポートです。

今回は「収穫の秋」がテーマ。それもまだ若い秋の感じをイメージされたそうです。
確かに一口に秋と言っても、初秋から晩秋まで、日本の秋は長いですものね。

もう少し早くお伝えできれば良かったのですが・・・。

すでに秋も深まってきてしまいました(汗)


では気を取り直して〜


まずはお迎えのテーブルの様子



画像





画像



華やかな収穫の喜びが感じられるテーブルですよね!


メニューは・・・

ナスのディップ

画像



野菜のスープ

画像



柿のカップ入り枝豆ゼリー


画像



サーモンのカルパッチョ
黄金ピラフ
カスターミンチ
白身魚のレース包み
インゲン豆のサラダ



画像




ブルーベリーのムース
シャンペン
コーヒー 紅茶



画像




画像






このシャンパンおいしかった〜♪

ナスのディップとサーモンのカルパッチョは先生がイタリアで習われたレシピを再現されたそうです。
イタリアのお味でしたわ。。

たくさんありますが、お野菜たっぷりのヘルシーメニューなので、もちろんがっつり完食ですよ〜。

今回の目玉はなんといっても白身魚のレース包みではないでしょうか。
普段はとても出来ませんが、おもてなしの時には話題になること間違いなしです。


そして参加メンバーは以前もご一緒したことのあるお姉さまたち。

いろんなお店のことなどよくご存知で、メモが必要なほど(笑)


よく食べてよく笑って、楽しい秋のひと時でした〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 お久しぶりです。
お元気そうで 何よりです。
素敵なおもてなし料理ですね。
最近マンネリ化している我が家の食事。
こういう風に 少しは習いたいものですね。

楽しい会話が聞こえてきそうな夜でした。
ミント
2008/11/10 00:36
更新、首を長〜くして、待ってました!
お元気そうで安心しました。

それにしても、おいしそうなメニューの数々。
私もお料理教室、行きたいわぁ♪
祐子ママ
2008/11/10 08:40
久しぶりの更新、ありがとうございます!
お元気にすごされてたようでよかったです♪

こっくりとした秋のコーデとはまた違って、でも柿を器につかったお料理など、秋を感じさせてくれるメニューがいいですね〜。
レース状に焼いたたまご、以前何かの雑誌で見かけて、子供のオムライスに使った事がありますが、手間がかかったわりに喜ばれなかった(要は私の自己満足…笑)覚えがあります(^_^;)
*mono*
2008/11/10 09:29
久しぶりの更新、私も凄く嬉しいです♪
お元気そうでよかったです。
お仕事忙しいのかな〜と思いつつ心待ちにしておりました。(↑みなさん一緒ですね、*mono*さんの「ありがとうございます!」ってわかるわ〜^^)
mixiのブログ更新のお知らせがなくても、ついつい覗きに来たりしてました(笑)

レース包みも凄いけど、柿のカップと枝豆のゼリーにも興味津津です。
今回も素敵なレッスンだったのですね、とっても美味しそうです〜!!!


miki
2008/11/10 16:51
秋ですね。いつもながら素敵です。
秋の夜長・・・シャンパンなどいただきながら、なすのディップなどつまみながら、気のおけない人とゆっくり語りながらくつろぎたいものです。
さこ
2008/11/10 17:23
ミントさま☆

お久しぶりです〜!コメントありがとうございます♪
毎日の食卓はやはりマンネリ化してしまいますね。
家族の好みなど考えて作ればなおさらのことでしょう。
お料理を習うと目新しいものが食卓に並ぶので、うれしいです。
ところで、この頃卵がお高いですよね。飼料高騰ですか?大変でしょうが
頑張って下さい!
myrtle
2008/11/10 22:03
祐子ママさま☆

祐子ママさんは私よりきっと長時間残業もされてるでしょうに・・。
あ〜、本当にスーパーウーマンだわ。。
私なんて少し残業が続くとへとへとなの。
年かしら(爆)
でも、老体に鞭打って頑張ります(笑)
myrtle
2008/11/10 22:06
monoさま☆

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
サボってばかりで本当にはずかしいです
レース状の卵焼きでオムライスを作ったことがおありだなんて、さすがmonoさんですわ〜!
確かにお味は普通の卵焼きのほうがいいですよね。ちょっとぱさつくというか。そして見た目に惑わされないモエナちゃんの舌には脱帽です!
myrtle
2008/11/10 22:12
mikiさま☆

コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているのですね〜。うれしいです♪
mikiさんもお仕事始められたとか・・。お忙しいでしょう?
私はこれ以上は抜けないというほど、仕事以外のことは手を抜いてます。
お菓子ももう何ヶ月作ってないでしょう。
柿のカップは中をくりぬくだけなので簡単にできますよ。
今回私が作ったのはこれだけです。
柿の甘みと枝豆ゼリーの塩味がマッチしておいしかったです〜♪
ちなみに枝豆ゼリーは、ゆでた枝豆をミキサーにかけてスープで溶かした寒天で固めるだけです。是非試してみて〜。
myrtle
2008/11/10 22:21
さこさま☆

こんばんは。
今日の夕刊に黒田知栄子さんが出てたんだけど、さこさん、似てるって言われない〜?綺麗だわ〜本当に。
私とは何がどう違うのか、秋の夜長にさこさんと語り合いたいわ〜(笑)
myrtle
2008/11/10 22:25
待っておりました〜〜^^
お忙しいから、ブログまでは..と思いながらも
毎日チェックする習慣がつきました^^
このお料理素敵ですね〜
シャンパンにあうのと柔らかな秋の訪れを感じますよ
(寒くなりましたね^^;)
もしかしたら廣江先生にお会いできるかも〜〜と思うと
ワクワクです..
と同時に、先生のこのお料理を見ていただきたいですよね。
コンテストは展示だけ...が物足りなく思います(涙)
リズム*
2008/11/11 18:15
チコさんの髪が長い頃はよく言われました。
今は全く言われません。思うに髪型が似てたんだね。(笑)
私一度チコさんのトークショーに行ったことがあるの。
すごく顔が小さくて、背が高くて細かったわ。
やっぱりモデルさんて違うのね。
さこ
2008/11/11 18:57
リズムさま☆

先週末に先生とお会いした時、リズムさんがたぶん会場にいらっしゃるということをお伝えしておきました。先生はリズムさんと再会できることをとっても楽しみにしてらっしゃいましたよ。
そして、リズムさんてすごくお綺麗な方よ〜ともおっしゃってました。
美人好きの私はそれを聞いて、ますますリズムさんにお会いしたくなってしまいました♪
コンテストで先生のお料理もみていただきたいし、素材の素晴らしさもみていただきたいわ。いつもすごくいいお材料を、びっくりするくらいたっぷりお使いになるんですもの。
myrtle
2008/11/11 19:35
さこさま☆

やっぱりさこさんとチコさんは似てるのね〜!
前にチコさんがチューボーですよに出てるのを見ました。背が高くて気さくな感じなのにびっくりしました。モデルさんの中ではあまり大きいほうじゃない印象だったので。
やっぱりモデルさんて違うのね〜。
ご近所に昔MOREのモデルだった方がいらっしゃるんだけど、今でも信じられないくらい細くて綺麗よ〜。
myrtle
2008/11/11 19:39
こんばんは。

お待ちしていました〜。お元気でしたか?
レッスン、今回も充実していたようで、
楽しさが伝わってきました。
お仕事とは違う世界でリラックスできたのではないでしょうか?
テーブルもやさしくて、実りの秋ですね。
また、お料理もおいしそうで。
ナスのディップとレース包みがとても気になります。
今年もあと2ヶ月きってしまいましたね。
頑張って仕事しましょうね〜。
↑すみません、自分に言ったかも(笑)
moon
2008/11/11 22:52
先日はうれしいコメントいただきましてありがとうございました。
いつぞやの、ピケでございます^^
親しみやすく季節のおとづれを感じるテーブルコーディネートに、すてきなお料理ですね。
お忙しいなかでも、
豊かで美しいものを見つけて生活されているmyrtleさんに、とても共感します。
またよろしかったらブログへ遊びにお越し下さいね。
クリスマスバージョンがしばらく続きます、
もしもリースなどお好みのものなどありましたら、
ご遠慮なくお声をかけてくださいませ。
myrtleさんなら喜んで。
ピケ
2008/11/13 11:52
moonさま☆

ご無沙汰しております。
moonさんのところは年末にむけてお忙しいのですね。
私の今の仕事は一応の区切りが再来年の3月なので、実質あと1年くらいしか実験できないと思うとやっぱり頑張らなくては〜〜なのです。
でもこのご時勢に楽しんで出来る仕事があることは有難いと無理に(笑)思うようにしています。
頑張りましょうね!
myrtle
2008/11/13 22:33
ピケさま☆

うれしいコメントどうもありがとうございます!
お言葉に甘えて、リースお願いしちゃおうかな〜♪
クリスマスに向けて、お花業界?の方はどんどん華やかになっていきますね。ピケさんのブログでクリスマスのお花を見せていただけるのを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
myrtle
2008/11/13 22:37
いつ見てもすっごく綺麗でおいしそうですね
食べたいです
私はもうすぐ就職活動のために、バイトをやめるんで、晩御飯を家で食べる機会が増えるんで、これを機にちゃんとご飯作ろうと思ってます。
いつかmyrtleさんみたいに作れるように頑張ります


絵文字が出来るようになってて、嬉しいです
吉良
2008/11/17 16:31
吉良さま☆

そうか〜、もう就職活動なんですね!
頑張って下さいね!
大学生でちゃんとご飯作ろうなんて言える人は少ないと思うのですよ。
偉いわ〜
急に冷え込んできましたね。くれぐれも体には気をつけてお過ごし下さいね♪
myrtle
2008/11/18 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫の秋に〜☆ myrtle's note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる