myrtle's note

アクセスカウンタ

zoom RSS 高畑散策☆

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6



3連休もうすぐ終わります〜。

お休みの方もそうでない方も、皆様いかがお過ごしでしたか〜?

私は久しぶりにさしたる予定もなく、のんびりしていました。



昨日は奈良の高畑近辺をぶらぶらと散策してきましたよ。

お目当ては奈良市写真美術館。

奈良が誇る入江泰吉の写真が展示されています。


入ってすぐ、階段の正面を飾るオブジェたち。



画像




画像



建物は奈良の町に似合う、高さのないもの。


画像



今回の展示のテーマは「みほとけの貌」


入江さんが撮った仏像の写真を集めたものです。


これが素晴らしかった〜。

見てるうちに、写真を見ていることなどすっかり忘れて、仏像を拝している気分になってしましました。

思うに、お寺でみる仏像は、暗かったり遠かったりで、見ているようであまり見えてないんですね。

今回の写真展で改めて仏像の美に触れられたのは大きな収穫でした。



行く道々に出会った奈良の秋の風景



画像




画像




画像





画像


奈良も最近はお洒落なカフェなどが出来て、少し垢抜けてきました(笑)

機会があれば是非一度お越し下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
myrtleさん
ご無沙汰です。
先日“たかばたけ茶論”の近くまで行きましたが
あちこちの紅葉がきれいでした。
こんな時奈良はいいなあ−と思います。
話変わり我が家の庭の銀梅花は斑入りです。
だんだん花のなくなる時期
斑入りの葉は庭の彩りです。
寒くなりましたご自愛下さい。
oko
2008/11/24 23:01
okoさま☆

高畑のあたりはのんびり歩くにはいい所ですね。
ただ日曜はびっくりするほど人が多くて、この辺りにお住まいの方たちは大変だろうな、と思ってしまうほどでした。
ところでギンバイカ、斑入りのを植えていらっしゃるんですね。
私は斑入りがあることも知りませんでした(汗)
これからしばらくは常緑のものだけが頼り・・。
斑入りだったら実とともに葉も楽しめますね〜。
(実は鳥に食べられませんか?)

myrtle
2008/11/25 21:04
秋の奈良・・・綺麗ですね〜。
夫の実家に帰省する時、よく奈良に立ち寄るんですよ〜。
子どもが小さい時は鹿におせんべいあげて、よく子どもが追いかけられてました。
私も仏像好きなんです。
見ていると落ち着きますね。
さこ
2008/11/27 18:21
さこさま☆

さこさんも仏像がお好きだなんて、またまたうれし〜い♪
今回の写真展は期待をはるかに超えて素晴らしく、仏像のお顔って改めてじっくり眺めると、本当に見飽きないというか、それぞれに味のあるお顔だな〜と思ったのでした。
一度さこさんとゆっくり奈良の仏像めぐりなどしてみたいものです♪
myrtle
2008/11/28 00:20
myrtileさんこんにちわ、ピケです。

秋の写真すてきですね、
なにげない写真にもほっとするものがあって、ツタの紅葉もしみじみきれいです。
仏像に見入る気持ちもわかるような気がします。
若い頃にはわからなかったものが
だんだんわかる年代になったのかもしれませんね。
私もたぶんmytleさんの年代に近いと思いましたので。
ピケ
2008/11/28 21:12
ピケさま☆

こんばんは。うれしいコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、その昔修学旅行で奈良に来た時は仏像なんて〜でした(笑)年をとってこそわかることもたくさんありますね。そうじゃなきゃやってられない(笑)楽しみながら年を重ねていきたいものですね。
myrtle
2008/11/29 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
高畑散策☆ myrtle's note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる