myrtle's note

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月2009☆

<<   作成日時 : 2009/01/03 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8



あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



画像




奈良は時折あられが降る寒い元旦でした。
皆様はどのようなお正月をむかえられたのでしょう・・。



わが家の今年の新年のテーブルはこんな感じ。



画像




お節は結婚20年にして初めて三段重を詰めるという体たらくです(汗)
お料理下手のお重をお見せするのもお恥ずかしいのですが、記録ということでお目汚しお許しを〜。


画像




画像





画像





しかしやってみると意外と簡単で(あまり凝ったものは作ってないので半日で十分)、家族も喜んでくれて、大満足のお正月になりました。


それもこれもお料理教室でお節のお稽古をしていただいたおかげ・・。

いくつになっても遅すぎることはありません。
やろうと思った時がやり時なのです。

今年も、なんでもお勉強させていただく気持ちを忘れずに、日々チャレンジしていきたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新春を感じさせるテーブルですね。
三段重もセンス良く並べられて食べるのが
勿体ないような、手を出せないですね。
錦糸卵、黒豆、昆布巻きと嫁に来た当初は良く
作りましたが、今は簡単のものだけになって、、
当時を懐かしく思い拝見致しました。
お勉強の成果を発揮出来て良かったですね。
最高のご馳走頂きました。
ぶたねこ
2009/01/03 10:58
こんばんは。
楽しいお正月をご家族とお過ごしのことと思います。
素敵な新年のテーブルですね。
私はまだ三段重は作ったことがありません(汗)。
朝、お雑煮と祝肴を食べて実家へお出かけなもので、
我が家の子供にはお正月に三段重を頂くという認識がないかも
しれません。
こちらに伺って来年こそは頑張ってみようかなと思いました。
moon
2009/01/04 01:24
ぶたねこさま☆

こんなお節、ぶたねこさんがお嫁にきた当時からしたら、考えられないほど手抜きですね(笑)
家族の人数もだんだん減ってきて3段重はいらなくなりますね。
うちもそろそろそんな時期にさしかかります。
myrtle
2009/01/04 20:48
moonさま☆

私もほとんど実家に帰っていたので、ろくにお節を作ったことがないんです(汗)たまに作ってもプレート形式で・・。
でも今年はなんとなく作ってみようという気になりました。
お料理教室のおかげですね〜。
子供たちも改めて、「何でもっと早くお料理習いに行かなかったの?」と言ってました(爆)
myrtle
2009/01/04 20:51
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
新年からおせちってお母さんは大変ですよねr(^−^;)
最近はおせち嫌いな子も増えてきているし(私もです・笑)、日本の伝統を守らなくては〜と思った矢先、こんな綺麗なおせちを見てしまいました!!
美味しそうv

今年もmyrtleさんのブログで、いい女を勉強させてください!
吉良
2009/01/07 18:24
吉良さま☆

あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
お節は全然大したこと無いです・・。
たぶん全国の主婦の中では中の下くらいのレベルだと思います(笑)
とりあえず、元気で年が越せて家族で手作りのお節を囲めるのは幸せだと感謝しています^^
不況のニュースを連日新聞で読むせいか、子供たちにもあたりまえみたいな幸せが実は一番の幸せだということが少しは伝わったみたいで、それもうれしいことでした。

myrtle
2009/01/09 20:31
遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます。
習ってきたことを、こうして食卓で実践されてるの、素晴らしいな〜と思って拝見しました。やっぱり、私もお料理を習いに行きたいです〜〜(笑)。
家族が喜んで食べてくれると、「また作ろう!」って思いますよね!
気の早い話ですが、来年もまたmyrtleさんのおせちを拝見できること楽しみにしてますね♪
*mono*
2009/01/10 22:33
monoさま☆

あけましておめでとうございます。こちらこそご挨拶が遅れてすみません^^;
私はお料理が苦手なので、こうしてレッスンを受けなかったらたぶんお節は避けて通ってたと思うのです・・。monoさんはレッスン受けるどころか、今すぐにでもお教室が開けるレベルですよ〜。
今年もそのセンスとプロのような技術の数々見せていただけるのを楽しみにしております。
myrtle
2009/01/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月2009☆ myrtle's note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる